2009年8月1日土曜日

上野発の夜行列車〜♪


上野駅のホームから。
私が学生の頃は、東北・北陸方面への出発駅は上野でした。
電車で東京へ行くときには、
時間があったら上野で降りてしまいます。
ウダウダと飲むときも上野が好きです。
ちょっと時間があって上野駅の探検をしていたときに、
ここを見つけました。
「始発」という感じがします…
実際は、新幹線も東京からくるんだけどね…。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

よたよたあひる さんのコメント...

私は、子どものころ母の里帰りにくっついて「L特急とき号」で長岡に行きましたし、学生時代は茨城で過ごしましたので、上越線と常磐線の上野駅にはとても思い入れあります。

中島みゆきさんの「時刻表」(アルバム「臨月」収録)という歌に、「今夜中に行ってこれる海はどこだろう・・人の流れの中でそっと時刻表を見上げる」という歌詞があります。昔、なんとなく、この雑踏の駅が上野駅のような気がしていました。

いちろう さんのコメント...

中島みゆきは、上野駅好きだろねぇ。
東京駅のタイプじゃない。
「時代」のB面は「ホームにて」だった?
あの歌のホームも上野駅のイメージ。
私が北陸の人間だからかな…?