2010年3月22日月曜日

白い屋根


これも、10日程前の雪の写真。
屋根に黒い点が並んでいますが、
雪国の瓦にある雪止めです。
溶け出した雪が一気に滑り落ちると危険なので、
ちょっと引っかかるようにしてあります。


今日は快晴。
家族全員、何の予定もない…。
年に数回しかない貴重な一日、
さて…、何をしようか…、どこかへ行こうか…。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

さんのコメント...

瓦に雪止め
暖かい愛媛では見られない物ですね・・・
同じ日本なのに大違いです(・・;

いちろう さんのコメント...

お寺のような大きな屋根だと、
雪止めがないと、とっても危険です。
あまり寒くないので、湿って重い雪になり、
直撃すると生死にかかわることがあります。
普通の民家でも、数年に一回、
直撃でなくなる方がいます。 …

メタボでべそ さんのコメント...

雪止め。
気候によって、いろんな工夫があるのですね。

少し話が、違いますが、
実家あたりでは、降水量が少ないため、
上水道がきた今でも、かなり水を節約した暮らしをしています。たまに帰ると「そこまで?」と感じることも、あります。

 
どう、過ごされましたか?^^?

いちろう さんのコメント...

半島部は雨が降っても、
すぐに海まで流れるので、
降水量の割には水を大切にしてきました。
私の母は未だに、
風呂の沸かし直しをして2〜3回、
同じ風呂に入りますよ。
その割には、灯油をガンガン使うから、
環境やお金の問題じゃないんだろうなぁ…。