2010年8月15日日曜日

朱の鳥居


赤い鳥居が並んでいる所は、ほぼ間違いなく稲荷神社。
赤は太陽や血、五穀豊穰を表す色で、
狐が稲荷の鳥居をくぐるほど出世するという俗説から、
稲荷神社では、祈願成就のお礼として奉納され、
さらに、鳥居のトンネルをくぐってお参りすることにより、
神の恩恵にあずかれるとする信仰になり…
日本一を誇る伏見稲荷は3万を越える鳥居のトンネルになりました。

写真は、東京の根津神社横の稲荷神社です。


今回の台風は、台風一過の晴天にもならず、
だらだらした感じで、曇り空にジメジメ蒸し蒸し…です。
さて、今日は部屋の棚でも作ろうかな…。

3 件のコメント:

でべそぴよこ さんのコメント...

近所にも、鳥居の並んだ神社があります。
ほぼ稲荷神社なんですね^^
3万の鳥居をくぐってお参りすると、どんな恩恵があるんだろう★

棚がんばってください(*^^)v
水分と塩分も補給の補給も^^

いちろう さんのコメント...

白山神社にも赤い鳥居があることがあるけど、
いくつも並んでいたら稲荷神社です。
御利益は…、商売繁盛?

棚は安易にキットにした。
15分程でできたが、5,000円ほどかかった。

さかな さんのコメント...

こんなに鳥居が並んでいると、ぎょぎょって感じですね。

赤じゃなくて、そのものの自然な色の方が
ありがたく感じるけどなあ・・・

棚、お疲れ様でした。
私はお盆休みに我が家の網戸の修理をしました。100円均一で網を買ってきたから、400円で出来上がり~