2010年8月19日木曜日

アボガド


アボガドって、勝手に熱帯の植物と思っていたら、
メキシコあたりが原産だそうです。
だったら、日本で言うと静岡あたりまでの太平洋岸なら栽培できる?

写真の大きなのがアボガドです。
実は去年も栽培して、もう少し大きくなったけど、
冬に枯れてしまいました。
今年の冬は室内に入れとかなきゃね。(^o^)


今日は、病気休暇。
ただの通院で、お薬をもらいに行った。
数値が相変わらず悪かったが、前回より改善した。
…例えて言えば、
前回20点だったテストで、25点をとった程度?
及第点…80点あたりを目指して頑張らねば!!

8 件のコメント:

でべそぴよこ さんのコメント...

ドッグのあと、ちゃんと通院なさってるんですね(*^^)v

わたしも、考えないと^^


静岡あたりでも、できるかも?♪^m^
冬越しできたら、なんだか、楽しみですね☆
姫リンゴみたいに、姫アボカドとか、だれか考えてくれないかな^^

さんのコメント...

調べましたよ~♪
アボガドは、苗が1本では実が生らないそうです。
数種類の木を近くに植えていたら、
鉢植えでも実がなるようなので
あと2~3本植えてみてはいかがでしょう?
私も試してみよう♪

いちろう さんのコメント...

アボガド、何本もいるんだ!!
食べるたびに種を植えたら、
いっぱいできるのかな…?
ちょっと興味が出てきた。
ワクワク…

どてら さんのコメント...

アボカドです・・・。
アボガドはスペイン語で弁護士です。

私はスーパーのチラシでアボガドと表記されているとキレそうになります。

いちろう さんのコメント...

辞書に、正しくはアボカドとありました。
今度、回転寿司でも確認してこよう。

さかな さんのコメント...

アボガドって、なかなか話題が尽きない食物なのね。

暑くて食欲なくなているこのごろですが、
自分で育てたものや、自分の家でできた作物だったらおいしくいただけるかな・・・。

いちろう さんのコメント...

アボガドではなく、アボカドです。
スシローへいったら、
メニュー表はアボカドでした。(^o^)
間違えてるのは、私だけ?

どてら さんのコメント...

結構、皆様間違えていらっしゃいますね。
でもアタクシの長年の調査によると、大手と言われるスーパーはちゃんと“アボカド”と書かれている事が殆どです。
でも個人商店や地域密着型スーパーなどでは“アボガド”の事が多し。
方言と言うかこれはもう日本語つか、和製英語みたく捉えた方が好いのでしょうかねぇ・・・。

でもアタクシ、“ら”抜き言葉と同じくらい“アボガド”表記を忌み嫌っております(苦笑)