2010年12月16日木曜日

遠目に…お墓?


なんでこんな所にお墓が…と近づいたら、像でした。

この彫刻は、「寿人遊星(寿老人)」山下恒雄 作

中国の道教の神で、南極老人星(カノープス)の化身。
日本では七福神の一人で長寿を授ける神(福禄寿)として知られています。
巻物を結んだ杖をつき鹿を連れているのが特徴。
この彫刻は、1986年のハレー彗星の地球接近を記念して、
星と関係の深い寿老人を模してつくられました。
像の下には次にハレー彗星がやって来るときに開けるタイムカプセルが埋められており、
街の発展を願う当時の千代田区長のメッセージや区の計画書、
子どもたちの作文や神田の街の写真集などが入っています。

東京神田の七福神の一つだそうです…
他のも探してみようかな…


今日は、お昼、気温が1℃でした…
妙に寒かった…

2 件のコメント:

でべそぴよこ さんのコメント...

面白いですね☆
タイムカプセル、子供のころ、流行ってました。どうなったのかしら^^

神田の七福神★
初めて知りました(^_-)-☆

お昼に、1度、、。(T_T)

いちろう さんのコメント...

小学校の植え込みには、
3メートルおきぐらいに札が刺してある。
誰がいつ開けるのか…
私も小学6年の時に埋めたような気がするが、
今は廃校になってしまって、どうなったのか…?
いつ開ける予定だったんだろう?
そういや、何年も前に担任の先生も亡くなった。