2011年8月18日木曜日

芸能人の影響力


 17日、俳優の山本太郎が衆議院議員会館にて、子どもたちを放射能から守る福島ネットワークが主催の「子どもの声を政府に届けよう!」に参加した。

 この日、永田町の議員会館には4人の小中学生たちが福島から自分たちの声を政府に届けるためにやってきた。「福島県民よりもお金が大切なんですか?」 「福島の子どもたちは、プールにも入れません。マスクをして、登下校をしているのに、基準値を何十倍も引き上げて、どうして安全と言えるんですか?」「こ んなことになった、原発がわたしは大嫌いです」まっすぐな意見が、子どもたちから向けられるなか横一列に並んだ内閣府、文科省、保安院の10名の"おと な"たちは、うつむくばかり。

 この日は数か月前に山本が文科省の前で20ミリシーベルト問題を訴えたときに比べると、数えきれないほどの報道陣が駆けつけ、テレビ局、新聞各社が山本を取り囲んだ。ニコニコ動画での生放送は、2万人近くの人が見守った。…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110817-00000025-flix-movi

山本太郎という人は知らなかったが、芸能人の影響の大きさがわかるできごとです。
アメリカの芸能人は、政党支持や主義主張をハッキリ表に出すのに、
日本の芸能人って、あんまり表に出さないのは何故なんだろう…?

あっ、忌野清志郎は反原発ソング、発売禁止にされたっけ…

2 件のコメント:

雨乃 さんのコメント...

山本太郎さんは、何カ月か前に、原発にからんだ発言の影響で、これ以上迷惑をかけららないと所属する事務所をお辞めになられた記憶があります。詳細については、知らないのですが。
その時、この人、すごいなと思いました。
有名人でも、そのくらいの覚悟がないと、出来ないことのようです。



なんのための基準なのか。。。

いちろう さんのコメント...

何よりも人を大切にする社会に…
他人の命より、私の生活…というのが、
今の日本なんだろうなぁ。

どうしたら変わるんだろう…?