2007年10月16日火曜日

秋空


よく考えたら、今年ほど四季がハッキリしている年も珍しいんじゃない?
2週間位ずつ遅いだけで、
春は、しっかり春の天気だったし、梅雨も、目一杯梅雨だった。
夏は、死ぬほど暑い日々が続き、あっという間に秋になった。
で、秋を感じたら、天気のいい日は、必ずといっていいほど秋空。
このままいったら…。
厳しい冬が待っていそうな気がします。しかも、1月の半ば頃から…。

厳しいといえば、高校再編計画が新聞に出ていました。
役人というのは、地図上でしかものが見えず、
高校生は自動車通学していると思っているんじゃないかと感じるくらい変。

朝7時の汽車に乗るために、駅まで 10数km の道を自転車で走る。
そのためには、何時に家を出るのか、何時に起きるのか…。
そういう姿が想像できないんだろうなぁ…。
朝5時半に起き、往復 30km もの道を自転車で走り、
夜 10時頃に帰宅する高校生が何人いるのか、そういう調査もしたのか?
これからの季節、どんなに億劫なものか…。

高校再編の提言をした会、名前から間違いだと気づかないのかな…?
国鉄民営化の時もそうだった。郵政民営化もそううなるだろう。
町村合併もそうなってきただろう…。
最初の計画というか、
住民を納得させるためのことばが詭弁だと気づく頃には、
もう終わっているんだよなぁ…。 後戻りできない。

0 件のコメント: