2009年5月3日日曜日

江戸狛犬…?


文化年間だから、化政文化の頃の狛犬。
化政文化は、政治・社会の出来事や日常の生活を風刺する川柳が流行したとある。
今どきは、サラリーマン川柳しか流行らないが、
当時の川柳は、今の歌のような影響力があったんだろうなぁ…。

欧米の歌手は、政治的なメッセージをよく歌うが、
日本の歌手はただひたすら避けつづけている気がする。
昔の反戦フォーク…その流れの中の沢田研二、
メジャーなところでは、RCサクセションなど、
数えられるくらいに少ない。
 … そのRCサクセションの忌野清志郎さんが亡くなった。
   58歳だそうな…。
ガンで入退院をくりかえているとは聞いていたが…。
学生時代から大好きで、
近所だったので多摩蘭坂を見に行きました…。

政治的な発言や行動をタブーにしてしまう勢力が、
今の日本をつくったんだろうなぁ…。
小国以外で一党独裁状態を何十年も続けているのは、
日本だけなんだけどなぁ…。
日本の政治家は北朝鮮を批判するけど、
やっていることの先にあるのは、北朝鮮のような国造り…?

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: