2022年1月4日火曜日

アマガエルの保護色?


“おっ!”って思ったら、何でも撮っちゃう… (^o^)
今回は、アマガエル。
自販機にくっついていた。
ラベルが太陽光で劣化したのかと思ったら、アマガエルだった。
撮って、拡大して気づいた。
アマガエルの手の指は、4本なんだね。
足も4本に見えるけど、きちんと開いていないからわからない。
魚類のヒレが手足になっていたことを考えると、
指の数って、どの段階で決まっていったんだろう…?

牛や馬、偶蹄目や奇蹄目の説明を読んでいた時、
指の数が、2本・3本に見えるが、本来5本あったものが退化した…と。
子どもの頃の宇宙人のマンガで、
指が3本や4本になると、こういう動作が難しい…との話があった。
生活環境に合わせて便利なように指は変化しやすい…とか。

写真に撮ったから気づくことや思い出すことって、
いろいろあるねぇ〜 (^o^)

ポチッとしてね (^o^)
にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ

0 件のコメント: