2007年5月27日日曜日

雉も鳴かずば撃たれまい


キジって、やたらとデカイ声で鳴きます。
このキジも犀川の中州にいたのに、
声でわかって超望遠で撮りました。
肉眼では気づかなかっただろうなぁ…。

休日の朝のニュース…。何だか疲れました。
松岡大臣の何とか還元水問題。
安倍総理が「法にのっとって適正に処理されていると
報告を受けているから問題ない…」と。
身内(同類)をかばいたいのはわかるけど、
安倍は“道徳”を知っているんだろうか?

道徳とは、
ある社会で、
人々がそれによって善悪・正邪を判断し、
正しく行為するための規範の総体。
法律と違い外的強制力としてではなく、
個々人の内面的原理として働くものをいい、
また宗教と異なって超越者との関係ではなく人間相互の関係を規定するもの
なのである。

で、かの「法にのっとって…」の法とは、政治資金規正法のことで、
文字通り、闇の政治資金を表に出すための法律なんだから、
その趣旨を理解(政治家であれば当然)し、道徳的であるならば、
きちんとした明細を提示させて説明させるか、首を切るか…でしょう。

まぁ、安倍が道徳的とは思ったこともないが、
その安倍が旗振り役で、子どもたちに道徳教育が必要というのは、
ギャグなのか本気なのか…というレベルでしか感じられない。
厚顔無自覚?

そういう安倍を選挙の顔としてたたかおうという自民党…。理解できない。

[memo] 0.8 →  0.8

0 件のコメント: