2008年2月4日月曜日

殺伐


駅のホームの番号札の上…なんで針山かなぁ…。
たぶん、ハトなんかが集まってきて、
糞で困ることもあったんだろうけど、
他人事として見る側になると、殺伐とした感がある。
ドーム型の滑る板にしても同じ効果があったのでは?

昔、私らが子どもの頃、何の囲いもないところで遊んでいたのに、
ある日、杭を打たれて有刺鉄線で囲まれたとき、
すごく嫌な気分がした。
今、人の生活の場からは有刺鉄線のような、
トゲトゲしいものは無くなっていったけど、
相手が動物になると、安易にトゲトゲを選ぶって…。

野良猫に悩まされている家の人が、
家の周りの猫がのれるところすべてにトゲをつけたら…?

0 件のコメント: