2008年10月22日水曜日

市民のモラル…?


水郷で有名な佐賀市内の観光地
お洒落?な建物は、公衆トイレで、もちろん汚い。
なんで“もちろん”なのかというと、手前の用水。
石橋に引っかかったビニル袋。
風で飛ばされてきたものじゃないよね、このパンパンさは…。
実は、ここに限らず、街中ゴミだらけ。

市民のモラルということばが時折使われるけど…。
最初に頭をよぎったのは、モラルというより、「今どき…」である。
ちょっと前の金沢も、そうだったし、
生まれ育った田舎は、もっとひどかった。
ゴミは川に流すものだと思っていた。
東京にいた時も、どこへ行っても、そんなに綺麗じゃなかった。
でも、いつのまにか、どこもかしこも、
小綺麗でスッキリしたものに変わってきた…。
綺麗になったのも不思議だけど、
綺麗になりきれないのも不思議だ。
どこに違いがあるんだろう?

0 件のコメント: