2009年10月8日木曜日

台風18号 日本列島縦断


超大型台風直撃!!
石川県内の学校がすべて休校…

結局…、いつものように何事もない雨。
特別、強風というわけでもなく…。
あの進路だと、
石川や富山なんかは山に遮られて風がこない。
能登半島沖を通ると、強い風が吹くんだけどね。
でも、輪島なんかは、風速30数mだったとか。
各地で竜巻や暴風雨の被害が出たとか…

写真は、歩道に出ている枝から落ちた銀杏です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

どてら さんのコメント...

銀杏~!!拾いたい~!!
昨年から職場近くのあの変な狛犬の居る銀杏神社で休憩時間に銀杏を拾っています。
貧乏会社員ですから・・・。
銀杏の缶詰って高いんですよ・・・。
今日は今年の初収穫で32個拾いました。

台風・・・ただただ規制をかけたJRのお陰で、昨日は小旅行でしたよ。
4時間15分かかりました。
笑えたのはJR職員が駅構内で色々とアナウンスする中で“只今、台風18号は長野県上空を通過しており・・・。”
誰も台風の現在地なんか気にしていませんって・・・。
諦めたのか電車内で発泡酒を呑み始めたおっさんが居たのには驚きました。

いちろう さんのコメント...

銀杏は糖尿病にいいとか…
障害児施設のはバザーによく売っている。

写真は六斗の広見。
ずぶ濡れになったズックから
銀杏エキスが染み込んだのか、
足がかゆい一日でした。

>電車内で発泡酒を呑み始めたおっさん

ん…
やってしまいそう…