2011年7月2日土曜日

通勤途中の蔵 その5


これは、私のイメージにある蔵の形をしている。
昨日、蔵と納屋について調べてみたら、
そう言えば、倉という字もあった。

私なりの解釈は、
大事なお宝などを入れるのが、蔵
次に大事なもの、特に米などの食べ物を入れるのが、倉
で、別棟に設けた物置用の小屋が、納屋

壁の造りや出入り口、窓など、
厳重なのが蔵で、開放的なのが納屋。
それが見分け方だったんだと、気づきました。(^o^)

だから、昨日の蔵は、蔵より倉っぽく、
納屋とはどう違うのか疑問を感じたんだと思います。
 … 自己分析

2 件のコメント:

でべそぴよこ さんのコメント...

おはようございます♪

蔵、倉、納屋。
ちゃんと調べてられてて、すごいですね☆
(こういう言い方自体、失礼かもしれません^^)

お散歩中に見たもの、普段は見過ごしがちなものも、調べると、面白いのかしら^^
わたしには、難しそうですが。。

えっと。
では、やはり、蔵には、お宝が♪

これは表示されるかしら。
不調なのは、わたしのpcのようです。
fc2の別の方のブログのコメント欄でも、たまに、同じようなことが起きます。。
その方のほうは、メールでも届かないようです。。

いちろう さんのコメント...

倉は、食に口っていう説明を読んで、
ほほう〜って、感心した。
調べものは、楽しい時間です。(^o^)

コメント欄
私の投稿も入らないくらいだから、
Googleの問題なんじゃないの?