2011年8月23日火曜日

風評被害…?


根拠のない噂のために受ける被害。
特に、事件や事故が発生した際に、
不適切な報道がなされたために、
本来は無関係であるはずの人々や団体までもが、
損害を受けること。

放射能汚染に風評被害があるのだろうか?
基準値以下ならいいのか?
基準値に信頼性がなく、
影響に定説がないのであれば、
検出されたものはすべて避けるべきでは?

スーパーの野菜の産地表示、二極化しているようです。
すべてに「○○県産」と表示するか、すべてを「国産」と表示するか…。
どちらも風評被害をなくすため…ということですが、
どちらの立場に立つかによって、表示が違います。

放射能被害を避けるか、福島や茨城などの農家の側に立つか…

2 件のコメント:

雨乃 さんのコメント...

明確なデータも、信頼できる基準もないのだから、、、
「風評被害ではない」と、今は思っています。

直後は、「風評被害」だと思い、敢えて東北産の農産物を選んで買っていました。けれども、その後、様々なことがあり、敢えて選ぶことは止めました。東北産のものも他の地域のものも、同じように今まで通り、購入していました。が、最近は、避けています。罪悪感もあるし胸も痛むし人としてどうなのかとも悩むのですが、、何を信用していいのかもわからない。。。
結局、できる範囲で、家族と自分を守ることを考えてしまいます。

近所のスーパーでは、ほぼ産地表示をしてあります。

ある焼き肉屋のチラシには「福島県産の牛肉は使用していません」とありました。
驚いたし、現地の方々が知ると、、、と、思うとやりきれない想いですが、
そうでもしないと経営が成り立たないのだろうと思いました。
この店も、自分や家族や従業員を守ろうとしているのだと感じました。

いちろう さんのコメント...

それぞれが生きるために選ぶ…

でも、
情報があって選ぶのと、
情報が隠されて選ばされるのでは、
違うと思う。

原発をつくった電力会社、
原発を推進してきた政府、
当事者としての責任を放棄しないよう、
みていかなきゃ…