2018年4月21日土曜日

金沢 東山

 ■ ギャラリー 椋(むく) … いわゆる町屋カフェにギャラリーが付いている
  友人が「花」をテーマにした絵画の個展をしているというので行ってきた。
  ちなみに、4月25日(水)までですよ! (゚〇゚;)
 ■ 全性寺の山門、金剛閣 … わらじは、子どもの健康を願って?
 ■ 山門の中の… 金剛閣だから、金剛力士像なのかな? そうそう、この門。赤門。
■ 右のキノコみたいのが、大黒天堂。妙国寺にあります。
■ 狛犬マニアの私のツボ?
■ ありゃっ、どこの寺院だっけ?
■ 龍… かと思ったら、龍みたいな木の根
■ 山門を出ると、遠く金沢駅前まで見渡せます… 凄い!
  難点は、写真が下手だということだな。

今日は、友人の個展を見たついでに、東山寺院群を散策。
金沢へ来て35年。東山を散策したのは初めて。
今度は、中へ入れる日を調べてから行こうかな。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m

0 件のコメント: