2007年3月11日日曜日

兼六園・日本の道100選


兼六園の土産物屋が並ぶ上り坂の下にあります。
へぇ〜。この坂道が「日本の道百選」なの? …と思ったら、
百間堀通り・百万石通り(石川県金沢市)のことらしい。
しかも、石川県にはもう一つ、
能登有料道路(石川県穴水町・金沢市ほか)があった・・・?
なんか…、価値な〜い。

1986年に、道の日の制定を記念して、
建設省と「道の日」実行委員会により制定された、
日本の特色ある優れた道路104本のことである。…とある。
“特色ある優れた道路”ってどういう意味だろう?

お堀を埋め立てて道路にしたから?
だったら、白鳥堀を埋めてつくった白鳥路は?
それより、能登有料道って何よ?
千里浜ドライブウェーとか、もっと限定ものにしたら?
あっ、千里浜ドライブウェーは道路じゃないか・・。

個人的には、百間堀通りは、
かろうじて、桜とツツジの時期になら、
金沢の道50選に入れてもいいという程度だな。

まだまだ兼六園シリーズは続くよ〜  (撮りだめしただけ)

0 件のコメント: