2008年1月29日火曜日

キャドバリー


キャドバリーというお菓子メーカーがあって、
ニュージーランドのダニーデンの工場は観光地の一つです。
基本はミルクチョコレートなんだけど、
今はいろんな種類のお菓子をつくっています。
で、ニュージーランドのお土産に…と買ってきたんだけど…。

近所のニュー三久に売っていました。 ガーン!!
いろいろ見て回ったら、あちこちのお店にありました。
しかも、試食して私らの口には合わん…と思ったものが置いてない。
そりゃぁそうなんだろうけど…。あの苦労は…。


写真はキャドバリーの工場に立つタンクです。
中は…、カカオ豆を加工した何かなんだろうなぁ…。

カカオ栽培農場の労働者の子どもはチョコを知らない。
まぁ、有名な話で、かわいそうに…と同情していましたが、
最近は日本で、
日本車をつくっている労働者が自動車を買えなくなってきたとか…。
派遣労働、何とかしなきゃ、とんでもない社会になりそう。

0 件のコメント: