2008年11月20日木曜日

今日も寒そう〜


まぁ、相撲スーツを着ているような体形だから、
寒さには強いんだけどね。
テレビをつけたら、秋田が大雪。
でも、ニュースは元厚生省官僚の殺害事件ばかり、
マンガのストーリー的なことが現実に起きる。
身近な題材を扱うことで、
読者が現実との垣根が低くなってしまうんだろうなぁ。
犯人は、ヒーロー感覚でいるのかもしれない…。

いじめのドラマが流行ると、いじめが増え、
ストーカーのドラマが流行ると、ストーカーが増える。
岡田 有希子やいじめられて自殺した事件の時も、
マスコミの報道で、連鎖的に自殺が増加した。

アドラーだったと思うが、人は模倣しながら生きていると。
特に日本人は、どこかで誰かのマネをして、
心の安定を保っているんじゃないのだろうか?
そういう観点で考えると、
情報の提供というのは、本当に重要なことなんだろうなぁ…

0 件のコメント: