2010年7月20日火曜日

クロユリ


連休、乗鞍岳へ行って、クロユリを発見!!
もっと黒いのかと思っていたし、
もっと大きいのかとも思っていた。
石川県の花なのに知らなかった…。


今日も猛暑日?
自転車通勤は、痛勤と化している。
しかも、たどりつけば汗だく。
エアコンにあたっていると…
モァ〜っと、汗臭さが漂ってくる。
シャワーや着替えが欲しいけど、
あるわけがないよなぁ…。

皇居の周りを走っているビジネスマンは、
どうしているんだろう…?

6 件のコメント:

さんのコメント...

石川県の花って、黒百合なんですか(・・;
知りませんでした。
愛媛は・・・みかんの花?
分かり易過ぎ。

石川も暑いんですね(^^;
主人は、愛媛の日差しは暑いを通り越して痛いって言ってます。

でべそぴよこ さんのコメント...

これが、クロユリ。
紫?茶?にも見えます。

高校生のころの自転車通学を思い出しました。
電車通学の子たちは、涼しい顔(←に見えた)してて、、こちらは、お年頃なのに、髪型も変、汗だく、、、で。。。
でも、もう、夏休みですね。。

いちろう さんのコメント...

金沢の日差しも痛くなりました!!
老人の熱中症、今年80人も病院へ行ったそうです。

クロユリは珍しく、マニアも多いようです。

我が家の夏休み2人は、
さっそく、家でゴロゴロ、ゲームしています。

さかな さんのコメント...

クロユリあったっけ・・・?

高山植物って、日頃平地ではあまりお目にかかれないところが、貴重ですね。

さかな さんのコメント...

クロユリあったっけ・・・?

高山植物って、日頃平地ではあまりお目にかかれないところが、貴重ですね。

いちろう さんのコメント...

あらっ?

別ブログに貼っときます。