2009年3月9日月曜日

狛犬…!


これはどこの神社なんだろう…?
あらっ…、全然記憶にないぞ。
iPhoto開いて前後の写真を見ないと思い出せない。

こんな写真を見ると、
コレクターの性分が垣間見えます。
写真がすごくカタログ的なんですよね。
全身の特徴が見えるように撮ってしまって、
面白みが全然ない。

古くは仮面ライダーのカードや、一升瓶の蓋、記念切手に古銭…。
ありとあらゆるものを集めて、
いろいろな違いや共通点を見つけては区分していく。
そういうことをただひたすら繰り返していた…。

今、何に役立っているかというと…
イチゴやリンゴ、ミカンなど、パッと見て美味しさの程度がわかる。
本当は、もっといろんなこともわかるけど、
知らない顔をしていることの方が便利なので、
なんにもわからないことにしとく。
あっ、空を見たら、2時間以内なら何分後に雨が降るかもわかる。

0 件のコメント: