2009年3月22日日曜日

ノスリ


自動車で走っていて見つけました!!
突然、ハザードランプをつけて止まって、
20mぐらい歩いて近寄った。
もう少し進めたらしっかり撮れたと思うけど、
結局、30mぐらいの距離で撮りました。
昔の志雄町の杉野屋あたりでよくみます。

ノスリの名前の由来は、
野原スレスレに飛んで野ネズミやモグラを捕るから、
野を擦りで、ノスリとなったようです。

パッと見、トビの白くなったもののようですが、
よく見ると、珍しい分、ノスリの方がカッコいいかも?

今度は飛び立つ瞬間を撮ってみたいなぁ〜

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちっさい鷹か鷲かと思いました(^^)
よく見付けられましたね
色合いもかっこいいし、羽を広げたら迫力あるでしょうね〜(* ̄∇ ̄*)
初めて知りました、ノスリ
動物園とか野鳥園でも見た事ない気がします
インプットです(^^)

いちろう さんのコメント...

私も最近知りました。
トビが白くなったんだと思ったのですが、
大きさもやや小ぶりで、
ちょっと精悍な雰囲気があります。
意外に、あちこちにいるようですよ。