2010年6月3日木曜日

親 民主党 宣言!!


日本をダメにしたのは、マスコミだと思う。
民主党の批判をし続けているけど、
本当にそうなんだろうか…?
例えば、小泉以来、年間の自殺者が2万人を越えているが、
昨年の9月からの統計では、前年を2割も下回っている。
金沢の大手製造業の会社の役員と話していたら、
自民党のままだと大変なことになっていた…と。
リーマンショック以降、残業がなくなり、週休2日、週休3日、
一時的に週休4日の時もあったが、
民主党政権になり雇用助成金が倍増して生き延びれたと。
民主党政権の指導で、銀行も融資をしてくれたから、
リストラせずに会社を維持することができたし、
この夏のボーナスは昨年より多く出せる…と。
自民党のままなら、リストラをして、銀行からの融資もままならず、
仮に高金利で融資をしてもらっていたら、
今ごろ返済するために利益をあげようと、厳しいことをしていただろう…と。
最悪、倒産していたかもしれない…と言っていました。
そこでこぼれた人が自死を選んでいたのかも…。

マスコミは日本をどうしたいのか…。
批判ばかりしていないで、建設的な方向へもっていけないのか?

普天間問題も、自民党のままなら、本土の人が知らないうちに、
今ごろ辺野古の海の埋め立て工事をしていたのでは?
沖縄に負担をかけていることを知らない方が良かったんだろうか?

3 件のコメント:

さんのコメント...

マスコミの影響は大きいですからね・・・
もう少し、報道のあり方を考えて欲しいですよね!

メタボでべそ さんのコメント...

わたしは、特定の政党を支持はしていません。
それでも、思う。

ある程度の人々が、小泉さんの成果?のひとつ、郵政民営化は、失敗だったかも、と、思い始めている。個人的には、中曽根氏を斬った時は、ほぉ~と思ったけれど。
このごろ、小泉ジュニア(←敢えて)の演説風コメントが、バンバン報道されている。
なんだろう。
見た目、インパクトがあるからかしら。。。

いけないことだし、お金持ちのぼんぼんには、違いないけれど、鳩山さんの金銭問題は、他の癒着とは、まったく種類が違う。
基地は、どこのだれがやっても、難しい。みんな(わたしを含めて)自分の近所にくるのは、避けたいにきまってるもの。なくせばいいのかというと、やはり、裸の国では、こころもとない。では、自前の軍備かというと、、、もっといろいろな問題をはらんでくる。

努力事項を「やります」と言って、期待させたことが、失望を生んだのかしら。。。

長々とスミマセン。

いちろう さんのコメント...

マスコミってなんだろう…?
勝手に反小沢メンバーを重要ポストに就ける予想を立てている。
菅総理が違うメンバーを指名したら、小沢に屈したと批判するだろうし、その通りにしたら党運営に支障が出てくるかも…?
何で正式発表のないものを前提としてものごとを議論するんだろう?