2010年6月13日日曜日

少年よ大志を抱け


明治時代に札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭クラーク博士の言葉です。
実は、この後に続く言葉があります。

少年よ、大志を抱け。
しかし、金を求める大志であってはならない。
利己心を求める大志であってはならない。
名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。
人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。


今日一番の驚きは、「黒い軽自動車が多い」という発見!!
ゆるいカーブの下り坂、先頭のトラックが遅くて30台ぐらい並んでいたのですが、
なんと、ほぼ8割が黒くて小さい自動車。
私の前の8台は、すべて黒の軽四でした。 (@_@)
日曜なので、営業の白い自動車が少なかったからだと思うけど、
ちょっとした驚きでした。

3 件のコメント:

さんのコメント...

大志を抱くのは、なかなか大変ですね・・・

うちの娘も黒の軽です(^^;
うちの近くは、なぜか白のファンカーゴが多いんですよ!
地域によって違うのかな?

メタボでべそ さんのコメント...

クラーク博士の後の言葉、初めて知りました★
人間としてあるべきものって、なんだろう。知りたいけれど、わかったと思ってしまうと、そこで、終わってしまいそう。
求め続けることが、大切なのかなぁ。。

あまり注意してみてません。
今度、気をつけてみてみよ♪

いちろう さんのコメント...

大変だからこそ、
追い求める楽しさがありそうです。

地域で自動車の色に差があるのかな…?
以前、赤い軽四がやたらと目立った時があった。