2007年7月21日土曜日

電磁波


全世界的には、大ニュースの柏崎原発の安全性も、
日本的には、小さなネタになっちゃうのかな?

中曽根の頃、食品添加物が話題になった。
アメリカ型・ヨーロッパ型・日本型と、
それぞれが、着色料や保存料などで独自の基準を持ち、
日本ではいいけど、アメリカはダメとか、
アメリカはいいけど、ヨーロッパはだめとか、
いろいろあったのに、
あの中曽根は外圧(もっと輸入しろ!!)に負け、
アメリカ型もヨーロッパ型も受け入れてしまった。
日本は、食品添加物の生態実験場になってしまった。
アトピーや喘息など、あのころから激増した?

中国産の食品が危ないというのがブームだけど、
つい数年前の日本にも似たようなものがあって、
北海道の何とか言う肉屋の問題も、特異な例ではないと思う。
許容できる素地があるところが、日本人の弱さかな。

実は、電磁波の問題も、世界的には大きな問題になりつつあるが …

0 件のコメント: