2007年7月26日木曜日

菅原神社


かの菅原道真を祀った神社
藤原氏全盛期に、藤原氏のコネじゃなく、
頭が良くて出世した人。
でも、藤原氏に嫌われ、
北九州の大宰府にとばされ、
やけ酒飲んで体を壊して死んだ人。
この時点で、人間的に立派とは言えないのでは?
それはさておき、
その後、京都では天変地異が起こり、
菅原道真の祟りだということになり、
祟りを鎮めるために、神様にした…。

…何なんだろう? この発想は?
やけ酒飲んで死んだ人に恨まれていたから、
死んだ後、神様にしてあげた?
はぁ?

まぁ、頭が良かった人を祀ってあるというので、
菅原神社=学問の神様=受験の神様…ということで、
受験シーズンには人気があるけど… なんだかなぁ…。

で、この牛のある菅原神社は片町辺りにあるけど、
Yahoo!やGoogleの地図には載っていません。
が、国土地理院の地図には載っています。
さすが国土地理院!!

0 件のコメント: