2008年8月15日金曜日

お盆をすぎたら 急に秋っぽくなります‥


で、去年の写真じゃなく、今年の写真。
いつのまにか、自然は秋の準備をしているようで、
ツクツクボウシが鳴きだしました。

私にとっては、ツクツクボウシの合唱と高校野球の準決勝が、
夏休みの終わりを感じさせる一大イベントです。
メリハリのない一年を過ごすようになりましたが、
昔から言うように「盆と正月は‥」の、
お盆と正月、それと年度替わりが一年の節目で、
節目をむかえるたびに寂しくなるのは、
充実した日々を送っていないということなのかな‥?

右の写真は、ススキのようですが、違います。
高さが、3m 以上もあり、穂が薄い緑色です。
植物には詳しくないので‥。


ありゃ、いい時間だ。 寝なきゃ!!

0 件のコメント: