2008年8月23日土曜日

高齢化したマンション‥


マンションの砂場に咲いている花である。
ずいぶん綺麗なんだけど‥、帰化植物?

マンションができた頃には、
毎日子どもの声がしていた砂場ですが、
あれから15年以上も経ち、
三輪車を押してあげていた子が、20歳を越えている‥。
砂場の真ん中にまで、こんな花が咲いている!!
マンション全体の高齢化が進み、
町会の集まりなどで顔を見ると、時の流れを感じます。

先日、テレビで多摩ニュータウンの様子を放映していて‥、
ちょっと考えれば当り前のことなんだけど、
その高齢化の進行に驚きました。
私が見ていた多摩は、約30年前。
その頃、30〜40代の人たちが家を求めたんだから、
今は、住民のほとんどが60〜70代。
建物の老朽化も進み、バリアフリー化は遅れ‥。
街全体の活気というのもなくなりつつある‥と。

100年とは言わないが、
せめて50年先の社会のあり方を考えて欲しいな。
50年後、末子が60歳を過ぎているころですね‥

0 件のコメント: