2008年8月16日土曜日

いつのまに… 風力発電


夕暮れ時の空を撮ろうと思ったら、
いつのまにできたのか、風力発電のプロペラが…。
でも、あの広い範囲にプロペラが6機。
地図を見ると、200〜300m 間隔で並んでいる。

風力発電は、本当にエコなんだろうか?
建設にかかる費用…道路や原材料段階からの消費エネルギーと、
整備や解体で必要とするエネルギーと、
稼働して得られるエネルギーを比較したら、
どっちが多いんだろう?
イメージ的には、エネルギーを生産しているとは思えないなぁ。

松任の海岸のやつや、碁石が峰の上に設置したのも、
強風や落雷で何度も壊れているのに…。
日本はヨーロッパみたいに、気候変化が穏やかじゃないんだよなぁ〜。

さっ、明後日に向けて活動しだすか…!!

0 件のコメント: