2009年4月5日日曜日

五十銭硬貨


菊の紋に鳳凰なんだろうなぁ…、この図は。
足下は桐?
菊の花びらは、16の八重桜。
菊紋の十六複弁菊は、天皇家の家紋だよね。
まぁ、そういう時代だったからねえ〜。


不景気には硬貨を集めよう…って聞いたことがある。
紙幣は紙切れになっちゃうが、
硬貨なら金属資源になるからだとか。
第1次大戦後のドイツみたいに、
リヤカーに紙幣を積んで買い物に行く世の中になれば、
確かにそうなんだろうなぁ…。
ちなみに、私が子ども時代には、
5円玉が最も価値があると聞いたことがある。
その硬貨をつくるためのコストがもっとも額面に近いのだとか…。
あの頃は、500円硬貨もなかったから、今はどうなんだろう…?

0 件のコメント: