2009年9月30日水曜日

これもモズ


この日は、何の鳥の真似をしていたのか…。
モズの本当の鳴き声って、どんなんだろう?
他の鳥の鳴き声を真似て、
縄張り争いなどをしにやってきた鳥を襲う…。
襲っているところは一度しか見ていませんが、
小さくても猛禽類ですね。


今日も天気が悪そうだ。
TVで有名になった、
「石川県民は『若い力』を踊る」の元が、
金沢市の小学校の連合体育大会なのですが、
それが昨日、雨で延期し、今日が予備日だそうです。
個人的には、好きじゃないけど、
わが子の時を思い出しても、随分練習をしてきたようだ…。

第二回の国体が石川県であって、
その時に『若い力』を踊ったそうだ。
その人たちは今、80歳あたりだと思うが、
50代の頃、社会的にそこそこの地位につき、
ただのノスタルジーで復活させたそうだ。
金沢市内の全小学校の六年生がバスを仕立てて集まってくる。
税金の無駄遣いの典型のような気がする。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: