2009年12月7日月曜日

ナルト切手


うずまきナルト
ナルトといえば、拉麺のカマボコ?
渦巻き模様だからナルト
で、なぜ渦巻きがナルトかというと、
鳴門の渦潮。

鳴門海峡は、
間が狭いのもあるけど、
海の中に山脈があって、浅くなっていた。
イメージだと、渦に巻き込まれて沈むんだけど、
意外に小さな漁船のような船で、
ほらっ、ここが渦のできるところです…って、
妙なうねりのある海を行き来していたら、
確かに渦の形が確認できた。
小船で見るより、上から見た方がいいのかな?


人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

メタボでべそ さんのコメント...

これが、ナルトの切手!!!
勘違いしてました。
ラーメンのナルトかと。。
アニメなのですね。
その方面、かなり疎くて。。。
だいぶ前出た、銀河鉄道999のは、買いました。もう使ってしまったけれど。

鳴門海峡。
親が新婚旅行で、いったそうです。

読んで、
物の名前、調べていくと、かなり面白いかも、、、って思いました。

いちろう さんのコメント...

名前の由来って、
昔、大好きでした。

鳩山総理の母は、石橋家の出身で、
石橋家は、地下足袋を作っていた時に、
自動車のタイヤからヒントを得て、
タイヤメーカーになっていった。
海外を目ざし、石橋を英語で、
ストーン・ブリッジ…
でも英語は逆にするから…
ブリッジ・ストーン…
 → ブリジストンになったのです。
とかね。