2008年6月22日日曜日

曾根崎心中って… 実話に基づいてたの?


大阪って、なんてカップルが多いのか?
すれ違う人たちのほとんどがカップル!!
普通、男同士や女同士のグループもいるだろうに…と、
不思議な思いを抱きながらいました。
翌日、散歩をしていて気づきました。
そういう地区だったんですね。
大阪駅から「露天神」あたり…。ラブホ地区だったんですね。
土砂降りで下ばかり見ていたのか、気づきませんでした。

で、写真は露天神、曾根崎心中の碑。
確かに、このあたりは曽根崎という地名だった。
話の内容を知らないから、
てっきり断崖絶壁から身を投げたんだと思っていた。
看板を読んだら、露天神の森で小刀で自害したそうです。
でも、あらすじ読んでもどこがいいのかわからなかった。

そうそう、昨日の猿田彦の写真も露天神。
天神は、菅原道真だから、学問の神様なんだよなぁ…。
あっ、一つ気づいたこと、大阪の人は信心深い!!
東京の神社より、お参りする人の割合が多い。
しかも、真剣さが伝わってくる。
ある意味、田舎の仏教より濃い感じがした。

信心は時代変化も大きいが、地域差の大きさも相当なもののようだ。

0 件のコメント: