2008年6月29日日曜日

コンクリートされた 日蓮大菩薩 周りも檻


宗教的には、イスラム教に興味がある。
他の宗教のような布教組織がないのに、
今の世の中であっても、信者を増やし続けている。
単純に途上国で人口が増加しているだけかもしれないが‥。
仏教では、日蓮宗だな。
創価学会をはじめとして、勢力を持っている。
もともと虐げられた状況を打開するところからエネルギーを得ているようで、
逆風が強くなればなるほど信仰を強めるようです。

個人的に宗教にはどうかなぁ‥と思うことがある。
すごい頭のいい人だと思っていた人が、
なぜか宗教にドップリ入ってしまって、ある時、私に勧誘に来た。
「この本を読んでみてくれ‥」と。
正直、つまんねぇ〜と思っていたんだんだけど、
まぁ、最後まできちんと読むのも礼儀だろうと読みました。
返すとき、私の意見も聞かずに、
「すごいだろう。私は感動して途中から涙が出て読むのが大変だった‥」と。
微妙に困ってしまったことがある。
宗教って、人間を変える力があるんだなぁ‥と、他人事ながら怖かった。

0 件のコメント: