2010年11月2日火曜日

阿伎留神社


古来、この地域は秋留郷に属し、
旧五日市町にある古社も阿伎留神社と呼ばれていました。
また、秋川流域4か市町村最初の共同事業の公立阿伎留医療センターや、
この地域の中心に広がり、地域発展の受け皿として期待されている平坦部を
秋留台地と呼ぶなど「あきる」の名称は親しまれてきました。
「あきる」の末尾に「野」を加え、
多摩川を境に東の平野の「武蔵野」に対し、
西の平野をあきる野とし、新市の名称を「あきる野市」としたものです。
あきる野市HPより

この神社もあきる野市の名前の由来の一つだったとは…


今日は、夜8時まで会議… (T_T)
腹へったよ〜

2 件のコメント:

でべそぴよこ さんのコメント...

初めて知りました★
土地の方には、なじみのある名前なんですね^^

関係ないのですが、「アキル」を変換したら、「阿伎留」は出てきました^^


もう、寝ないと、、、
起きてるとお腹すくから^^

いちろう さんのコメント...

あきる…って、飽きるみたいで、
何でそんな名にしたのか不思議でした。