2007年8月5日日曜日

二子山?


能登空港あたりにある山

30年前?
私が高校生の時、汽車の窓から見ていました。
「栗で失敗した土地を自衛隊が買っている…」との
“うわさ”があったところです。

国会議員の坂本が、
農業振興策で栗を作らせたけど、
土地が駄目で栗が育たずに失敗して、
責任をとるのに自衛隊を誘致するのに、
そのあたりの土地を買い占めている…と。

で、できあがったのが能登空港?

計画が発表された時には、もう準備が済んでいる?
柏崎の原発も、結局は断層を知りながら“過小評価”し、
先日の能登半島地震の断層も、
結局、志賀原発の下まで来ていることがわかった。
しかも事前調査でわかっていた断層を、
ご丁寧に3本に分けて“安全”としたとか…。

この国は、権力に繋がり金儲けをする連中を一掃しないと、
どうしようもないところまで来ているんだよなぁ… (;o;)

0 件のコメント: