2007年8月10日金曜日

動く絵


見る角度で動くように見える絵
昔、お菓子のおまけとかについていた気がするけど、
いざ探そうと思ったら、なかなか見つからない。

安いのどこかにないかな?
先日の27時間テレビの時、
古い絵本とステッカーを交換していたけど、
選挙で忙しくて行けなかった…。


今日の会議は疲れたけれど、
バウチャー制度というのは、いまいちイメージが悪かったけど、
うまく使えば、違うしくみがつくれるかも知れない気がした。

※ 教育や福祉などの公的なサービスを提供する国や自治体が,
 それを必要とする人に事前に利用券を配り,
 利用者が自ら主体的に選択したものを利用する制度。
 公的な事業に競争原理を持ち込む構想。

知的障害者の雇用が進まない現状があるが、
結局は「採用を増やすように」というお願いと、数値目標。
で、目標数値が3%なら、その数字に近づけば満足して終わってしまう。
ここに、バウチャー制度を使えないか?

まず、企業の経営者に障害者の労働についてのセミナーを開き、
どのような労働を任せればいいのかをわかってもらう。
そして、障害者に半日4,000円の利用券を30日分、24万円分を配って、
労働者を募集している企業へ行き、働いた日数分の利用券を企業へ渡すしくみ。
そうすることで、
企業が障害者を雇用するリスクが減るし、
仕事内容によっては、私より有用な障害者はたくさんいることを考えると、
その後の一般就労にも繋がっていくのではないか?
障害者ばかりの会社って、好きじゃないんだよなぁ…。

よし「障害者就労支援バウチャー制度(仮称)」をつくろう!!

0 件のコメント: