2007年8月15日水曜日

セミの脱殻


実家の居間からカメラを構えて撮りました… 横着な…。

昔は、セミの脱殻一つでもけっこう遊べましたね。
一番の思い出は、レコード!!
お尻に針をつけて、割箸の先にくっつけて、
レコード針代わりに使うと、
小さい音だけど、ちゃんと聞きとれた。
予想通り、ニイニイゼミやツクツクボウシより、
アブラゼミの脱殻が大きくクリアな音でした。
じゃぁ、小さくこもった音は?
脱殻が思い浮かぶ人はすぐわかるよね。
そう、ニイニイゼミ!! … 小さくて厚手のもこっとした感じ。


でも、不思議です。
なんで、こんな形からセミが出てくるのか?
ヤゴも変だよね。なんであの形からトンボが出てくるのか?
そうならなきゃいけない理由って… ?
まぁ、毛虫がサナギになってチョウになるにいたっては、
どの部分がどこの部分になるのかも、全く不明。
毛虫の時にあんなにあった足はどこへいったのか?
毛虫の背中のどこから羽根が出てくるのか… ?

生命の神秘ですね!! 透明ガラスのサナギをつくって欲しい!!

0 件のコメント: