2011年1月6日木曜日

雪国の工夫


下の写真のような状態では、出入りが大変だし、
運悪く、落ちてきた屋根雪の下敷きになって命を落とすこともある。
そこで、お寺などの大きな屋根の建物で、
正面から出入りする時のために、
右の写真のような工夫をしているところがあります。

ちなみに、ここは金沢の観光地で有名な忍者寺です。

しかも… 次回はさらに発展させた工夫を紹介します。(^o^)


今日の帰り頃から、急激に気温が下がっています。
明日、予報では、最低気温が -2℃〜 最高気温が 2℃です。
雪が積もっていなくても、自転車は無理かな…

仕事が本格的に始ったけど、
妙に体が重いのは、食べ過ぎで体重が増加したのかな?

3 件のコメント:

でべそぴよこ さんのコメント...

おはようございます♪
こちらも、今朝は、かなり寒いです~


入口に、とんがり三角のヒサシみたいなのをつけているんですね。
初めてみました。
名前を知らないのですが、民家の玄関の外に、また、ガラス張りの空間があってそこに、また扉があるのは、見たことがあります。
次回は、どんな工夫なんでしょう^^

さんのコメント...

私も体重増加のせいで体が重いです。

忍者寺、1回だけ行ったことがあります♪

主人は、まだ今の時期にバイク通勤してます(^^;

いちろう さんのコメント...

>玄関の外に、また、ガラス張りの空間があってそこに、また扉があるのは、見たことがあります。

ローソンは、ほとんどの店舗がそうなっています。
雪が吹き込んだり、
ビショビショの傘を置いたりと…
北陸ではないと困るものです。


>主人は、まだ今の時期にバイク通勤してます(^^;

流石ですね!!
私は健康的なのか不健康なのか…歩きです。
あっ、不健康の理由は、帰りが繁華街を通るので…