2010年9月1日水曜日

喜多方ラーメン  老麺会


1987年、喜多方ラーメンがブームとなり
一定の知名度を確立したことを受け、
食堂(ラーメン店)・製麺業者・市・商工会議所が参加した、
ラーメン関係業種懇談会が開催された。
同会にて、ラーメン店のレベルアップ、
伝統(太麺、平打ち、縮れ麺)の継承等を目的として
「ラーメン会」の組織立ち上げが検討され、
1987年「蔵のまち喜多方 老麺会(くらのまちきたかたらーめんかい)」が発足
「老麺まるや」の二代目店主が初代会長。
以後現在に至るまでラーメン店の同業者団体として喜多方 ラーメンに関連する活動を行っている。

ふ〜ん…。
この店は、老麺会のパンフを置いてあったが、
この店は、老麺会に入っていなかった。でも、美味しかった。
不思議だ…

5 件のコメント:

さんのコメント...

美味しそうなラーメンですね(^^)
主人が見たら喜びそう・・・
老麺会ってあるんですね!
初めて知りました(・・;

でべそぴよこ さんのコメント...

老麺会。
字面が面白いです^^
たまに、団体とか会合とか、嫌う人もいます。。。

こちらのほうが、ひとつ前のよりも、中華そばっぽいです^^

いちろう さんのコメント...

あらっ、ラーメン好きですか!!
石川県は… 8番から逃れられない。(^O^)

喜多方は、どこも昔風のようです。
ただ…
幸楽苑があちこちにあって、
結構たくさんの人が入っていました。
金沢は次々と撤退していったのに…

さかな さんのコメント...

うう~っ、うまそう!
めちゃくちゃ私好みのラーメンですわ。

最近はこってりしたとんこつに太麺やらつけ麺やら・・・

やっぱ、あっさり透き通ったスープがいい!
会津、行ってみたいです。

いちろう さんのコメント...

私も昔風のがいい。
湯涌の温泉街の中華料理屋のラーメンにはまって、
毎週土曜日に食べていたことがある。
子どもの代になってからは行ったことがないが…。