2010年9月14日火曜日

マトリョーシカ


これは入れ子の人形ではありませんが、
典型的なマトリョーシカのデザインを、
可愛くアレンジした人形です。

ロシアの代表的な人形ということで、
首都モスクワのモスクをかたどったものも付いていました。
このモスク(イスラム教寺院)の形を見ると、
テトリス(ロシアで開発されたゲーム)のエンディングを思い出します。

歴史的には、ロシアってギリシア正教だと思っていたが、
イスラム教も随分普及しているんですね。

4 件のコメント:

さんのコメント...

これは可愛いですね♪
ちょっと欲しいかも・・・

でべそぴよこ さんのコメント...

可愛い♪
モスクの上に、ちょんっと乗ってるのが、特に(^_-)-☆

さかな さんのコメント...

かわいい~♪
並べ方を変えたら、ドミノにもなるぞ。

最近、zakka(雑貨)というタイトルの小冊子を購入しました。雑貨屋さんの紹介です。とても小さい冊子なのに300円もしました。

でも、休日には1軒ずつ探して歩こうかな・・と思っています。マトリョーシカも探してみよう~っと。

いちろう さんのコメント...

妻がマトリョーシカ好きで…
最近の流行か、100均にもいろいろありますね。
東京の近代美術館で、
家族のマトリョーシカがあって、
それぞれが貯金箱にもなるとか…。
でも、可愛くなかった。(T_T)