2008年7月6日日曜日

碑の上は海亀? 天保義民の碑


物価の上昇、ワーキングプアの人たちの生活苦‥‥。
実は、世界中で食料などの価格上昇で暴動が起きている。
対岸の火事のようにも思えるし、
個人として打つ手はあるのか‥という焦燥感もある。

ただ、世界中で起きている物価高の原因は、
サブプライムローン破綻で他所へ行き出した投資マネーが原因で、
石油などの資源、穀物などの食料へ流れ高騰させている。
世界の投資マネーが急増した原因は、
日本の超低金利と、アメリカの低金利政策。
特に日本の低金利で借りた資金で、投資し儲けることが増えている。
世界の投資マネーの1/4〜1/3が、日本発の資金と言われている。
なぜ日本が資金を沢山持っているのか‥‥。
実は昨年末まで、日本は史上最長の好景気で、
企業はバブル期以上の利益をあげていました‥、労働者に分配せずに。

極論すれば、派遣・ワーキングプアの人たちにあげるべきお金を、
企業が投資資金として運用して、世界中で物価高を起こしている。
で、苦しむのは、貧困層の人たち‥‥。
日本の責任として、企業の社会的責任として、
通常のモラルがあれば防げることが防げていない。
なのに、そういう連中がモラルを叫び、
批判が自らへ向かわないように、
あなたが貧しいのはあなたの努力がたりないから‥と喧伝する。
学校がその片棒を担いでいる気がしてきた。

人が人らしく生きれる社会をつくるために何かをするのは、
今を生きる大人の責任なんじゃないのかな?

で、写真は天保義民の碑。

0 件のコメント: