2008年7月14日月曜日

人に優しい社会 旧建築物も バリアフリー


近代文学館だっけ‥?
昔の第四高等学校(現金沢大学)の校舎跡が、
近代文学館になり、今、建物の裏側に、
写真のようなエレベーターホールを造り、
バリアフリー化したようです。(まだ行っていない)

ガラス張りで明るく綺麗なんだけど、
中央公園や繁華街も近く、すぐに汚れちゃう。
どれくらいの頻度で磨くのか‥?
すごく長いガラス拭きを巧みにつかい掃除しています。

掃除という仕事は、生産的ではないけど、必要な仕事ですね。
そういう仕事をどんどん増やして雇用を増やすことが、
日本経済発展のためには必要なのかも?

どれだけ外貨をかき集めても、
日本国民は豊かになれない社会になっちゃった。
みんなが貧乏になって、総中流社会を目指す方が、
すべての国民にとっての幸せの近道なのかも‥?

0 件のコメント: