2008年7月28日月曜日

波の高さで 勢いがわかりますか?


今朝、自動車の窓から撮りました。
いつもの桜坂の途中からのものです。
中洲があるからか、凄い波が立っています。

今日、犀川は堤防を越えなかったのですが、
浅野川は、大橋から下流が堤防を越え、浸水しました。
人的被害が報告されていないのが何よりですが、
洪水は‥。
実家の裏が川で、よく洪水被害に遭ったから、
後処理の大変さやら、消毒やら‥。
水が引いた後が大変なんだよなぁ〜。

今年、これで4度目?
何年に1回のできごとが続くと、
異常気象と言うんだろうなぁ‥。

兵庫の小川では、鉄砲水のような増水で、
4人の方が亡くなったそうです。
その川の映像を見ると、治水に問題がなかったのか‥?
と、思ってしまう。
法面も川底もコンクリートで固められ、
管理された水遊び場になっている‥‥

0 件のコメント: