2009年5月5日火曜日

浅野川 鯉のぼり


昨年、大きな水害があった浅野川。
この鯉のぼりの写真を撮ったすぐ後ろの家も、
たぶん空き家になっていて、
よく見ると、地面から 70cm 位のところに、
泥水がついた跡が残っていた。

この時の水害は、堤防の隙間をきちんと塞いでいたら、
泥水が堤防を越えなかったんじゃないか…と、
管理する県を相手に争っています。

個人的には、コストと住民意識の問題で、
すべてを県に任せるなら、それだけの人員が必要であり、
その負担をするのか…ということ。
浅野川だけのことじゃないだろうし、すごい金額になる。
住民が協力する体制を整備しておくことが安上がりだし、
現実的だと思うが、その体制を作ってなかったのは、県が悪い。

被害が出たら、きちっと保障することも、
安心して暮らせる社会には大切なんだけどなぁ〜。
保障がないから、お金をためこんで景気が悪くなる。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: