2010年3月9日火曜日

ミニチュア中国型


中国型の狛犬のミニチュアです。
中華料理屋の玄関に置いてあるようなのが、
何故か、神社の境内にありました。
しかも、奥の蛙に狙われています…。
不思議なとり合わせの神社でした。


今日は、突然の積雪。
朝は季節外れの雪を見て笑っていましたが、
帰りに見たら、積雪10cm弱。
おいおい…
もうすぐ3月半ばだよ!!
氷河期の前兆か?

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

メタボでべそ さんのコメント...

蛙と狛犬。。。
なんだろう。。。

あの。
昨日の散歩中に、小さな神社の入り口の2体の狛犬をみていたら、
一方が口を開けていて、一方は開けていないことに、気がつきました。
対のものは、同じように作ってるのかと、思っていて、、。

こちらも昨日の夕方から、雨が雪に変わりました。
変です。。。。

さんのコメント...

寒いですね・・・
数年前、3月の半ばにそちらに行った時も
凄い雪だったのを覚えています。
昨日・今日と愛媛も雪が降りました(>_<)

いちろう さんのコメント...

>メタボでべそ さん

狛犬も、阿吽(あうん)なんです。
阿(あ)〜吽(ん)…50音で始めから終わり。
すべてを表すのが阿吽で、
東大寺南大門の像をはじめ、
神社仏閣の門を守るものは大概、
片方が口を開け(阿形)て、
もう片方が口を閉じています(吽形)。

いちろう さんのコメント...

>幸 さん

おたくの半プーはただ者ではないですね。
GSX-Rでかっ飛ばすのは、
相当な技がいりますよ。
もともと反射神経のない私ですが、
ここ数年(40半ばから)、
ちょっと飛ばすと目がついていきません…