2009年2月12日木曜日

冬の兼六園、ライトアップ 7


フードピアがあるようで、
中央公園はテント村のようになっていました。

テント村といえば、
今日の北國新聞はなんなんだろう?
「ホームレス倍増」という囲み記事で、
金沢駅周辺に18人(昨年10人)、市内全域で25人(昨年15人)ホームレスが生活している。
で、
市民から騒いでいたり見苦しいと苦情があるので、
県警が「迷惑行為対策」としてパトロールを強化する…と。
県警のコメントとして、支援策も講じていきたいとあったが…。

ちょっとね〜。
ホームレス、全国で何万人と言われると対策は難しいけど、
市内で25人しかいないなら、安いアパートを無料で提供して、
就労支援することの方が、パトロール強化よりコストがかからないんじゃないか…?
そう思えてしまう程度のものだけどなぁ〜。

負け組として見えるところに置かなきゃダメなのか?
そう思えてしまうなぁー

0 件のコメント: