2009年2月8日日曜日

千代野ニュータウン…


現、白山市。もと松任市にある。千代野ニュータウン。
開町30年くらいかな?
千代野の語源は、公募で決定されました。
加賀の千代女と暁烏敏の母の名前「千代野」だそうです。
県政100周年事業だったとか…。

ニュータウンのイメージが変わりました!!
複雑で真っ直ぐ進めない道。
当時、防犯上の理由から、
真っ直ぐ通り抜けれないようにしたのだとか…。
かといって、1軒1軒の敷地が大きいので、
徒歩での生活は難しい街だろうし、
実際、複数台の自動車を持っているのが普通のようです。

開町30年だと、30代で購入した人たちは、60代!!
ニュータウンというお洒落な雰囲気は少なく、
老いた雰囲気の漂う街でした。

30年後、どんな街になっているんだろう…?
写真は、新しい家の玄関先の置物です。

0 件のコメント: