2009年2月8日日曜日

植木鉢ロボット!!


これも千代野ニュータウンで発見!!


ニュータウンのようなものや、
大型のマンションなどが一斉に売りに出されたが、
あれから数十年…。
日本社会の将来の縮図みたいに感じることがある。

同じような世代が一斉に集まって生活し、
子育てが一段落し、
購入した世代が高齢化していく…
子どもたちは違うところに住む…
日本の田舎で起きていることが、ニュータウンで起きている。

もともと日本の人口なんて3,000万人程度で推移してたんだから、
その頃にできたお祭りなどの行事が、
人手不足などでなくなっていくというのは、
妙に活気ある世代とか時代のイメージから抜けられないから?

これからの社会のモデルは、江戸時代にありそうな気がする。
時代の先端を行くエコの時代だったしね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

千代野ニュータウン!
実家の近くなんですよ~。
子供の頃、千代野の友達のウチへ遊びに行って
迷子になったの思い出しました(笑
今は、北安田が売り出し中ですね☆

いちろう さんのコメント...

バブルの頃、
千代野も候補地の一つでしたが、
結局、子どもの高校通学等を考え、
市内のマンションにしました。
でも、
田舎者なので、土地付き一軒家で、
自然あふれる地域に住みたかった…。

今からじゃ、一軒家は無理だな…。
結局、
マンションは便利なんだよね!!