2009年2月20日金曜日

モデルは、Nipponia nippon


トキの学名が Nipponia nippon というのは、有名な話です。
ニッポニアニッポンというくらいだから、
日本の国鳥かと思ったら、日本の国鳥はキジだった。
ちなみに、石川県の県鳥は、イヌワシ。
まだ本物を見たことがない…と思う。


この写真は、ビルの入り口にひっそりと隠れるようにあった像です。
あまり大切にされていないようで…。
たぶん、無くなっていても数日、気づかないのでは?



今日は、ちょっとショック…
とある部屋に視力検査の紙がありました。
その紙に「3m離れて右目からはかってください」とあったので、
真面目にはかってみたら…  ガーン!!
右目が0.6、左目が0.8…
一昨年までは、余裕で両眼2.0だったのに…。
昨年は計っていないけど、運転免許の更新は楽勝だった。
今の視力じゃ、運転免許…、危ないかも。
半年くらい前から、ちょっと視力が落ちた気がしていたが… (j_j)

0 件のコメント: